元・面接”ガクガ”ク就活生リョウタの面接攻略

面接で緊張してしまう就活生必見!緊張しないためのノウハウを詰め込んだブログ!コメントくれたらうれしいです!

これでひとにやさしくできる!自己肯定感爆上がり法

こんにちは、緊張・あがり症のサポーターのりょうたです。
今回は自己肯定感がみるみる上がっていく方法をお伝えしていきます。
 
まず、自己肯定感とは何か。その名の通り,自己を肯定すること。 
 
それは、
自らの在り方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する言葉です。「ウィキペディアより」
 
こんな名言もあります。
 

自分自身を大切にすることはダイアナ妃のような高貴な方も共通なのです。
 
では、自己肯定感を上げて、自分を大切にすることにどんな意味があるのか。
それは
  • 幸福感を得られる
  • 失敗に強くなる
  • 周囲の人に対して寛容になれる
  • 他人と自分を比較して落ち込むことがなくなる
  • 理性的に物事を考えられるようになる
 
ここまで読んでくださった方は自分で低いと気づいているから、あげたいとお考えの方であるはずです。こんなに沢山のメリットがあるならやってみたいと思いませんか?
 
 
では、自己肯定感を上げる方法をお伝えしていきます!
______________________________________
______________________________________
【ただ思いついたことをひたすら書き出していくこと】。それがジャーナリングです。心理カウンセリングでもよく使われる手法で、思いつくままに手を動かし続けることから"書く瞑想"とも呼ばれています。
 
誰かに見られるものではないので、誤字脱字も大丈夫!とにかく頭を空っぽにして書くのがポイントです。箇条書きで書いてもOKです!
 
時間はダラダラと書かず、5分間と決めて実行するのがおすすめです。
 

気持ちを前向きにしたい!

  • 今まで生きてきて一番大笑いしたときのこと
  • 今日のほっこりした出来事を振り返る
  • 今なら笑える過去の失敗談とは
 

自分を好きになりたい!

  • 自分を理解してくれる10人とその理由
  • やる気がなくても、これだったら楽しくできる仕事って?
  • 自分を褒めて褒めて褒めまくろう
 

新しい自分になりたい!

  • お金が1億円あったときの未来予想図
  • タイムマシーンがあったら絶対これをやる
  • 「もしかして、私たち入れ替わってる!?」という状況になったら
 

HAPPYを引き寄せたい!

  • いまの自分を形成した影響力のある人を振り返る
  • 人生で幸せだと思った瞬間をたくさん、思いつくままに
  • すべてがうまくいった一日…何をした?
 

パワーアップしたい!

  • お金のためじゃなく、好きだから続けられること
  • 考えたことがすべて現実になる世界で、何をする?
  • すべてがうまくいった一日…あなたは何をした?
 
ジャーナリングお疲れ様でした。
書き終えた文章を読み返して、感想を書くこともお忘れなく!
 
一度やっただけでは、あまり効果は感じないかもしれません。ですが、繰り返せば、今まで気づかなかった「新たな自分」を知ることができます。それにより思考の柔軟性が培われます。
 
さらに、多面的な自分を徐々に肯定できる力を身につけることができるんです。
______________________________________
2、日常生活の中で出来ること
______________________________________
普段の何気ない日常。そこでの行動の積み重ねも、自己肯定感を左右することに繋がっています。
 
______________________________________

部屋の断捨離をする

______________________________________
 
ものを捨てられない人は、自分の好きなものが定まっていない証拠。自分の好きなものを見失っている状態ということです。
 
「いつか使うかも」と、不明確な未来を心配するのは止めましょう。「もったいないから」と、自分が好きかという基準を無視するのは止めましょう。
 
自分が好きなものを厳選する…。ただそれだけで、自分の感覚が尊重されることに繋がり、自然と自分を受け入れられるようになります。
 



断捨離が完了すると、それは自分の好きなものに囲まれることにつながり、毎日が楽しい日になります
______________________________________

運動や筋トレ

______________________________________
運動や筋トレは続けることで体や体重にも変化が現れるので、自己肯定感UPにはもってこいです!
 


でも、「毎日ランニング30分!」、「腕立て伏せ100回を4セット!」など、初めに高すぎる目標を設定するのはやめましょう。
 
はじめに高い目標を設定すると、途中で続かなくなり、逆に自己肯定感が下がってしまう恐れがあります。
 
初めはゆる〜い気持ちで、とりあえず続けてみよう!という意気込みでやってみよう!
 
 
ここまで説明してきて、まずやってほしいことは、自分なりの続けられそうな簡単な目標を設定し、習慣化することです。
 
人は習慣でできているとも言われています。その元になっている部分をもっと磨くことで自己肯定感もおのずと上がっていくのです!
 
私も3分で出来る簡単な筋トレを毎日続けています。
 
ここまで読んでいただいて、自己肯定感がなくても生きていけると考えた方、それは危ないです。
 
私たちは死ぬまで自分自身と向き合って生きていかないといけません。自分が周りに誇れるような自分になれたらとても気持ちいいと思いませんか?
 
逆に、全く周りに誇ることのできない自分と一緒に生きていくことに、いつか嫌気がさし、限界が来てしまうかもしれません…😭
 
そうならないためにも自己肯定感をしっかり上げていきましょうね!
 
ここまでお読みいただきありがとうございます!