元・面接”ガクガ”ク就活生リョウタの面接攻略

面接で緊張してしまう就活生必見!緊張しないためのノウハウを詰め込んだブログ!コメントくれたらうれしいです!

【必見】楽に生きるための魔法の言葉

こんにちは

りょうたです

 

今まで生きてきた中で

しんどいな…

と感じたことはありませんか?

 

これを知ることで

人に対して無駄に気を使うことは無くなり

自分らしく生きられるようになる。

 

感情を素直に表に出せたり、

ダメな自分を許してあげられたり、

自分のやりたいことをして

イキイキとしていられる

他人にもおおらかでいられます

 

例えば、

遅刻した人にも

仕方ないよとと許してあげられる

 

そして

行動力も上がります

 

そんな自分が欲しくありませんか?

 

もし

これを実践できなかったら

まるで

呪いにかかったように

しんどい毎日を送るかもしれません

 



人付き合いがめんどくさくなったり

友達と素のテンションで話せず、

カラゲンキで接したり

他人にイライラしてしまったり…



そんな未来、想像したくないですよね?

 

今回は

生きづらさを感じている人、

安心感を感じられない人、

自分らしく生きられない人のために

 

楽に生きるための魔法の言葉を

お伝えしていきます。

 

 

 

★生きづらさを感じてしまうのはなぜか

 

それは

べき思考であることが関係します

 

男はこうあるべき

女はこうあるべき

妻はこうあるべき

仕事はこうするべき

真面目に生きるべき

など

 

自分の中の「べき」が

多ければ多いほど

自分を認められないのです

 

 

そして自分は出来ないのだと

劣等感を感じてしまい

自分を好きになれず

他人の評価を気にしがちになります

 

 

なおかつ

自分に厳しい人は

他人にも厳しくなってしまいます

 

 

自分を愛せないことに加えて

他人も許せないのです

 

いわゆる完璧主義です

 

情緒が不安定になったり、

夫婦仲が悪くなったり

いいことは多くありません

 

★べき思考になった原因は…

 

小さい頃に聞いた

大人の言葉です

「女なら、料理くらいできないと恥ずかしいぞ」

「途中であきらめたら、人生ダメになるぞ」

など

「〇〇したら、✕✕になる」

 

これは暗示の定型文です

 

今までたくさん言われたら言われたほど、べき思考になり

素直な人ほど、

この暗示にかかりやすくなってしまいます

 

★べき思考をやめるには?

 

魔法の言葉があります

それは

「まあ、いっか!」です

 

 

「3日坊主になっちゃったけど、まあいっか

「嫌われちゃったかもしれないけど、まあいっか

「みんなから笑われちゃったけど、まあいっか

「部長に怒鳴られるかもしれないけど、まあいっか

 

口癖になると

何の問題もない事に気付きます

 

 

ただ、3か坊主になっただけ、

嫌われちゃっただけ

みんなから笑われちゃっただけ

部長に怒鳴られるだけ

という思考になり、

 

自分の中の「べき」が

どんどんなくなっていきます

 

では、

 

今すぐできることは

 

「まあいっか」を

口癖にすることです!

 

そうすることで

気持ちもどんどん変わっていくはずです!

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました。