元・面接”ガクガ”ク就活生リョウタの面接攻略

面接で緊張してしまう就活生必見!緊張しないためのノウハウを詰め込んだブログ!コメントくれたらうれしいです!

【驚愕】気遣いの仕方、まち違えてない?本当の気遣いの基本

こんにちは
りょうたです。
 
今回の内容をを実践すると
相手の気持ちを
想像できる人間になれます
 


常に、相手のことを思い、
どうしたら相手のためになるのか
喜んでくれるのかを
考えられる人は
とても魅力的だと思います
 
逆に
この内容を実践できないと…
 
気遣いのできない人になります
 
特徴として、
優先順位は先ず自分から、
相手のことを知ろうとしない
他人に共感できない…
など、
 
独りよがりになってしまいます。。。
 


そんなの嫌ですよね?
 
あなたは
「気遣いの出ないやつだな」
と言われたことってありませんか?
 
 
今回は
上手な気遣いが
できるようになる方法
お伝えしていきます。
 
 
気遣いができる人とは?
 
そもそも
気遣いとは相手の気持ちを
想像できることから始まります。

また、
国語辞典によると
 
あれこれと「気を使う」こと。
神経を使って相手に何かをしたり、
言ったりして、
相手のことを気に掛けていることです。
 
同じような言葉に、
「配慮」「心配り」「気配り」
などがあり、
 
英語では「considerate」と言います。
 
 
★気を遣って相手に何かを使える方法
 
相手が辛そうだったり、
何か忙しそうだけど、



これだけは伝えたい、
した方がいいと思うって時に
適した言葉があります。
 
それは、
「念のために伝えておきますね」です。
 
この言葉で、相手もなんだろう?と思って
話を聞いてくれるはずです。
 
★すみませんをやめてみる
 
別の言葉で言い換えてください!
 
「ありがとう」と、この一言で
言われた人は嬉しくなります



ビジネスの場では
「申し訳ありませんでした。」
「恐れ入ります」
「お詫びいたします」
など、言い換えるといいと思います
 
★うまい話し方4STEP
 
人と話をする時に
適切に話す順番をご存じですか?
 
これを知っているだけで
人は
あなたの話を
しっかり聞いてくれるはずです!



1、挨拶
2、褒める、労い
3、本題、
4、励まし
の順番です!
 
 
あなたが
今すぐ出来ることは
相手のために
自分が納得できることを
とにかくやってみることです

 


ここまで読んでいただき
ありがとうございました