元・面接”ガクガ”ク就活生リョウタの面接攻略

面接で緊張してしまう就活生必見!緊張しないためのノウハウを詰め込んだブログ!コメントくれたらうれしいです!

【役立つ】実はこんなことが関係していた、メンタルを強くする習慣

こんにちは

リョウタです

 

あなたは

これを実践することで

自信が持てて

ストレスに強くなる

心穏やかになり

行動力が上がる

 

困難に挑んでいく

勇気が湧いてくる

など

 

心に余裕が出来、

メンタルを強くすることが出来ます

 

 

逆に

これを実践しないことによって

メンタルを強くすることが出来ず、

 

常にネガティブで

打たれ弱い

リスクを避ける

自分に自信を持てない

マイナス思考になりがち

など、

辛い自分になります…



 

今回は

自分のメンタル(心の強さ)を

強くするために

 

メンタルが弱くなる

悪習慣をやめよう

ということでお話していきます。

 

 

 

そもそも

メンタルが弱いのは

メンタルを弱くする

悪習慣があるからなんです。

 

では、その

メンタルを弱くする習慣とは?

対策方法は後程、ご説明していきますね

 

①人の評価を鵜呑みにしてしまう習慣

 

親や友達に

お前はだめだな、最低だな、等

 

「人に言われたことを

鵜呑みにしてしまう事」です

 

他人の評価は

犬の遠吠えのようなもので、

平気で人を批判するような人は

たいてい

ストレスが溜まっているか、

自尊心が低い人です

 

ストレスが溜まっている人は

わざと相手が傷つくような言葉を使いたがるし

自尊心の低い人は

わざと相手を落ち込ませ、

せせら笑ったりします

 

なので

悪い評価は

聞かなくてもいいんです!

 

②現状維持の習慣

人は成長が止まると

花のように

しおれていきます

 

成長は心のビタミンです

 

 

③どうにもならないことで悩む習慣

 

他人と過去は

どうあがいても変えられないです。

 

★悪習慣を治すには?

 

ここからは

今まで紹介してきた悪習慣を

治す方法

ご紹介していきます

 

 

①他人の評価を

鵜吞みにする習慣

 

これは

自分が言われたことに

対して反論すること

習慣を治して下さい

 

反論する事=起きた出来事

に対して反論する

 

「最低だな」と言われたら

「俺の何が分かるんだよ」

と言い返します

 

 

 

「才能ないな」

と言われたら

「慣れていないだけ」

と言い返す

 

といった具合です!

 

②現状維持の習慣

 

対策として

新しいことを

始めてください

 

 

3日坊主で終わって、

また自分に

失望するのは嫌だ

と考えてしまうかもしれません。

 

ですが、

今回は

うまくいく

かもしれません!

 

上手くいくことで

自分に自信をつけられますよ

 

 

③どうにもならないことで悩む習慣

 

変えられないことと、

変えられること

はっきりさせてください

変えられないことは、過去、他人

変えられることは未来と自分

であるはずです

 

ここで、

自己決定性を持つ

ようにしましょう

 

では、今すぐ出来ることは、

この中の

習慣を何か一つでも

やめてください

 

始めは時間がかかるかもしれませんが、

きっと大丈夫です!

 

 

ジョージ・ワシントン・カーヴァ―さんも

「不成功の99%は言い訳ばかりする

習慣を持つ人から生まれてくる」

という名言を残しています

 

 

これを機に、頑張ってみてください!

 

 

今回はここまで

読んでいただきありがとうございました。