元・面接”ガクガ”ク就活生リョウタの面接攻略

面接で緊張してしまう就活生必見!緊張しないためのノウハウを詰め込んだブログ!コメントくれたらうれしいです!

知ってると得する!緊張を和らげる言葉2選

こんにちは!緊張・あがり症を治すサポーターのりょうたです!

あなたは大事な場面での激しい緊張

少しでも和らげることができたら嬉しくありませんか?

 

大事なときとは、私の場合は就活の面接の前や、プレゼンテーションの前は

とても緊張してしまいます。

f:id:ryoutachang:20220605220512p:image

 

そんなあなたにに

今回は緊張を和らげられる言葉をご紹介していきます。

 

逆に緊張している時に使ってはいけない言葉

も存在します。

こちらも一緒に知っていきましょう!

 

 

「激しい緊張」を「適度な緊張感」に変えることができれば、

きっと最高のパフォーマンスを発揮できると思いますよ😄

 

早速見ていきます!

 

緊張しているときに使ってはいけない言葉は、こちら。

「落ち着け」、「リラックス」

 

「落ち着け、落ち着け」「リラックス、リラックス」と自分に言い聞かせるのは、

かえって逆効果!

何も言わなかったときより、

パフォーマンスが10%以上ダウンしてしまうということが判っています。

 

これを心理学では「努力逆転の法則」といいます。

みなさんも経験があると思いますが…なかなか眠れないときに、

「寝よう寝よう」とすると、余計に眠れなかったりしますよね。


 

「自分の体の状態と、反対のことを願うと、逆効果になってしまう」

というのが、努力逆転の法則。

 

そのため、緊張しているときに

「落ち着け」「リラックス」という言葉を使うと、かえって緊張してしまうのです。

 

逆に

緊張を和らげる言葉、こちら!

 

『ワクワクする』『興奮してきた』

これらの言葉を発すると緊張がほぐれて

なにも言わなかった時よりもパフォーマンスが10%もアップする

ということが判っています!

 

なぜそのようなことが起きるのか、

実は、緊張とワクワクは、同じ生理現象

 

ドキドキしたり、手に汗をにぎったりというのは同じです。

英語でも緊張は【tension】です。

では、緊張とワクワクは何が違うのか?というと…

 

それは

「考え方」

 

「不安だな」「イヤだな」と、逃げの姿勢になっているのが「緊張」

逃げの姿勢になっていると、

逃走用のホルモン・コルチゾール分泌されます。

 

それとは反対に…

「ワクワクする」「興奮してきた」といった

チャレンジングな言葉を発していると、

やる気や喜びのホルモン・ドーパミンが分泌されます。

 

その結果、緊張が和らいでパフォーマンスが上がる。

適度な緊張感を保てるというわけです。

 

ここまでをまとめると…

●「不安だな」「イヤだな」は最悪の言葉。逃げ腰になるとコルチゾールが分泌される

 

●「落ち着け」「リラックス」もNG。努力逆転の法則でますます緊張する

 

●「ワクワクする」「興奮してきた」は緊張を和らげる言葉。チャレンジングな気持ちになることでドーパミンが分泌される

 

どうでしたか?

緊張してるなーと自分で感じた時は「ワクワクしてきた」、「興奮してきた」と言って

 

ドーパミンの分泌を促すことが大事です!👍

自分にとっての大事な場面であなたがいいパフォーマンスをできますように。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!