元・面接”ガクガ”ク就活生リョウタの面接攻略

面接で緊張してしまう就活生必見!緊張しないためのノウハウを詰め込んだブログ!コメントくれたらうれしいです!

企業が求める自己PR!

こんにちは
りょうたです。
 
今回は
 
これを
知るだけで
 
企業の求める人材が理解でき
知る前よりも
より、効果的にアピール
することができます!

ですが、
逆に知らないと、
 
自己PRで
何をアピールすればいいのか
分からず、
 
迷ってしまい、
自分はその企業が
求めている人材になることは
出来ないかもしれません…



そんなの嫌ですよね?
 
今回は、
企業が求める人材が
わかるようになる
記事を書いていこうと思います!
 

初めに言わせていただきますが、
企業ごとに強みを変えて
アピールしようとする人も
いますが、
 
無理にないものを
強みとする必要はないです!
 
あくまで
自分の強みをしっかりアピールできれば
いいんです!

とはいえ、
自己PRで
何をアピールすれば
いいのか迷っていませんか?
 
ここから、特にアピールすべきポイントを
あげていきますね
 
1、課題設定・課題解決力
 
変化の激しい社会で、
課題を見出して
チームで解決する力です。
 

大学に行ってる人はグループワーク
などで率先してリーダー
できていましたか?
 
私はそんなことはなく、
いつも誰かに任せてばかりでした💦
 
2、多様性・包括性
 
多様性を尊重して、
異文化を受け入れ、
取り入れながら組織力を高める力
です

3、コミュニケーション力
 
価値観が違う相手とも
双方向で学び合う対話力です。
 
※コミュニケーションとは
「人と話すことが得意」や
「楽しく会話が出来ること」 
ではありません。
 
「聴く力」を発揮して
相手の真意を汲み取り
対話ができるかどうかです。


4、積極性
どの企業も
自ら考え、実行できる積極性
求めています

 
ここまで紹介してきて
今すぐ出来ることは
 
多くの人とお話しすることで
コミュニケーション力
を高める
行動を取ることです。

面接の際は
どちらにしろ、
人と話をします。
 
なら、予行演習だと割り切って
 
人にどんどん話しかけていき、
相手の真意を汲み取れる練習を
していただきたいです。
 
その際に私は
相手との 
息を合わせること
意識しています。
 
読んで字の如く、
相手の吸気と 
呼気のタイミングを
合わせようとすることです

初めはきっと難しいと思いますが、
だんだん慣れてきて、
息が合うことで、
相手と話すこと
より楽しくなってきますよ!
 
 
今回はここまで!
 
読んでいただき、
ありがとうございました!