元・面接”ガクガ”ク就活生リョウタの面接攻略

面接で緊張してしまう就活生必見!緊張しないためのノウハウを詰め込んだブログ!コメントくれたらうれしいです!

未来永劫使える!雑談のテクニック3選

こんにちは
緊張、あがり症サポーターの
りょうたです
 
あなたは、人との会話が苦手
ってことはありませんか?
 
僕は、少し前まで
話しかけられても
うまく会話を続けることができず
自分が嫌になっていました

人との会話が続かない、
そのせいで無力感を味わっていました。
 
ですが、ある日、
同じサークルの人との会話で
とても楽しく
会話することができました。

その人は雑談がとても上手でした
 
私はその人にコツを
伝授してもらい
今では話すことが
楽しいと思えています
 
今回はそのコツを
特別に
お伝えしていきます!
 
1、そもそも雑談とは?

雑談とは
特にテーマを定めないで
気楽に会話すること。
 
雑談は
仲良くなることが目的なので、
究極、話が途切れなかったら
いいんです!
 
2、どんな話もとことん肯定する
 
雑談においては
相手の話を
とことん肯定し、
とことん共感することを意識しましょう

そうすることで、
相手は自分の気持ちを
言いやすくなります。
 
気持ちを話し合えるようになったら、
相手はあなたに
心を開きかけている証拠です
 
ちなみに
否定やアドバイスはNGです。
 
相手の話を遮るだけでなく
聞いてもいないのに
アドバイスされても
困るからです。
 
3、沈黙の時は身近なエピソードで
 気持ちをはなす。
 
人と話していると沈黙になる時って
ありますよね?
そんな時は最近あった
エピソードを話すといいですよ。

そのときにどんな気持ちを
感じたのかを付け足せると
よりいいですよ!
 
4、雑談をするときのポイント
 
①話す時、目を見るけど
口元あたりも見る
 
人と話すときに
目を見て話せとはよく言われますよね。
でも、ずっと見続けるのは
良くないです
見られている側は
不快に感じてしまいます。
 
なので、たまに視線をずらして、
口元あたりを見る
うまく視線をずらすことができ、
効果的ですよ。

この子は少し
そらし過ぎですけどね笑
 
②身振り手振りを大きくする
 
話すときには体をつかって
大きな動きをすると
自分への刺激にもなり
伝えたい言葉が
出てきやすくなりますよ

 
③自分の話をする際,登場人物に
 名前と写真を用意する
 
自分に合った出来事を話すことは
とてもいいのですが
聞いている側は
途中から話が
わからなくなってきますよね?
 
そんな経験ありませんか?
 
ですが、初めから
登場人物に名前と顔があれば
途中で誰が誰なのか
わからなくなるという混乱
なくなるかと思います

もし顔写真がない場合、
飲食店なら、机に常備されている
調味料などをつかってみるのも
いいかもしれませんね!
 
 
いかがだったでしょうか。
 
今回紹介した
雑談テクニックを使うことで
今まで話せなかった
異性や同性の人とも
お話しできる様になります
 
逆に実践できないと
あなたは人との会話が嫌いになり
強いていうと事務的なことしか話せない
人間になってしまいます
 
そんなの嫌じゃないですか?
 
 とにかく
自分から
話しかけるところから始めましょう!
そして、一緒に頑張っていきましょう!
 
 
ここまで読んでいただきありがとうございました。