元・面接”ガクガ”ク就活生リョウタの面接攻略

面接で緊張してしまう就活生必見!緊張しないためのノウハウを詰め込んだブログ!コメントくれたらうれしいです!

続かなくてイライラしてない?途中で挫折せず勉強が続く方法3選!

こんにちは
りょうたです。
 
あなたは勉強したいのに
やる気が出ない…
続けることができない…
という経験はありませんか?

勉強は初めは退屈に感じて
嫌だと思うかもしれません。
 
ですが,ある方法を試すだけで
驚くほど勉強を続けられます。

では,ご紹介していきますね
 
1つ目
25分休憩+5分休憩のリズムが最強
 
 
あなたは勉強は自分が
疲れるまでずっと
やり続けていませんか?
 
勉強は
25分勉強+5分休憩が最強なんです。
 

 
というものは
ご存じですか?
 
短い作業と短い休憩を繰り返すことで
集中力を維持しつつ、
まとまったタスクを短時間で
こなせるようになる時間管理法です。
 
 
2つ目
勉強は楽しむことが最優先!
どんな時でも楽しみを
見出せる心構えで

何事も楽しみを見出せないと
なかなか続けることは
難しいです。
 
なので良い方法として
自分にとって興味があるもの
と紐づけて勉強すること
 
世界史で例えるなら
・今度海外旅行に行くから
 その国のことを学んでおこう
・海外向け商品を企画したいから
 その国の風土を知るために
 歴史から学ぼう
 
と言った感じです。
 
また、勉強をゲーム感覚で
取り組んでみるのも面白いですよ
 
「1面のボスは撃破した!
次は2面のボスを倒すか!」

「この中から面白そうな
物を見つけて、友達に
クイズで出してやろう」
 
といった様に
楽しい状態を
作り出すことができると
GOODです!
 
3つ目
周りの人に宣言する

誰にも宣言しないでやっていると
うまくいかない時
ギリギリになってから
計画を変更して
 
何も問題なかったと自分を
誤魔化しがちです
 
僕もよくやります笑
 
そのため
ごまかしが効き、
反省すべき点が見えてきません
 
そんな状況を避けるために
周りの人に目標と進捗を宣言
するといいですよ!
 
宣言する人なんていない、、、
 
そんな人でも大丈夫です
SNSを使いましょう
 
Twitter、インスタなんでもいいです
 
自分がやっているぞということを
周りにアピールしよう!

僕はスタサプというアプリで
日々の勉強記録をしています!
 
「自分がちゃんとやっているか
誰かが見ている」という意識
を持つことが大切です。
 
目標を決めたら
その瞬間、周りに宣言してください
 
挫折確率はガクンと下がります!
 
 
いかがだったでしょうか。
今回は勉強を続ける方法を3つ
お伝えしました。
 
勉強とは一生付き合っていくものだ
と僕は考えています。
 
学生はもちろん、
資格を取りたいと考える社会人でも
勉強は必要になってきています。
 
自分を日々成長させるためにも
勉強はなくてはなりません。
 

いますぐこの記事の内容を実践することで
あなたは勉強が楽しくなり、
勉強をやりたい!と
考えられるはずです
 
今回の内容を実践できない
人は、おそらく勉強が嫌いになり、
自分を高める活動をしようとしなく
なるかもしれません。
 
僕はそんな人には
なってほしくないです
 
今すぐ、
勉強は嫌なものである
という意識を捨ててください
 
ここまで読んでいただき
ありがとうございました!